【合格体験記】UMTP_UMLモデリング試験(L1)合格しました

f:id:nowa0402:20210723144040p:plain
こんにちは。のわです。

f:id:nowa0402:20210723133635j:plain
UMTP

本日、UMLモデリング試験(L1)に合格しました!
簡単に受験までの流れについて記録したいと思います。

【はじめに】

UMLモデリング試験とは?

  UMLモデリング試験とは
  UMLによるモデリング技術を認定する試験』
  になります。

  UMLとは
  『ソフトウェアの成果物を仕様化・図式化する方法を規定したもの』
  モデリングとは
  『抽象化された概念をもとに、分析領域の全体像をビジュアルにわかりやすく表現すること』
  になります。

  つまり
  『モデリングの1つがUMLである』ということです。

  UML試験はL1〜4まであり、今回私はL1を受験しました。

私のスペック

 ・エンジニアを目指し現在勉強中
 ・今年に入ってから、ITパスポート、LPIC1、JavaSilverに合格
 
 LPIC、JavaSilverについて興味がある方は是非こちらの記事をご覧ください


 - LPIC合格体験記 - 
nowa-0402.hatenablog.com
nowa-0402.hatenablog.com


 - JavaSilver合格体験記 -
nowa-0402.hatenablog.com


【勉強期間】

 勉強期間は3週間程度
 平日は1.5時間、休日は3時間程度勉強していました。


【教材】

 私が使用したのはこちらの教材です。
 ・UMLモデリング技能認定試験<入門レベル(L1)>問題集 -UML2.0対応
 

 UMLの参考書ですが、発行年数が古いです。
 店頭に並んでいない場合があります。(というかある場合が少ない)
 そのため、教材はネットで買うことをおすすめします。


【勉強方法】

 ・参考書を1周終わらせる 
  ⇒参考書の内容はT1とT2があります。
   カテゴリ変更の関係上、L1の試験はT2の範囲から出題されます。
   ただ、前提知識としてT1の内容が必要なため、私は全章やりました。
   よっぽど時間がない人以外は全章やっておくといいと思います。


 ・T1の確認問題を2周、T2の確認問題を3周やる
  ⇒多重度や関係線の引き方、各モデルの特性について再確認しながら進めました。

 参考書の問題集で9割取れるようになったら十分合格できるラインだと思います。

【試験受験】

 試験はピアソンVUEかプロメトリック株式会社で申し込めます。
 私はピアソンで受験申し込みしました。
 ・ピアソンVUE
 ・プロメトリック株式会社

 私は今までの試験(LPIC、JavaSilver)はピアソンで受験申し込みしています。
 しかし毎度のこと申込み手順がちょっと難解で手こずります。
 受ける目処がたったら最初に申し込みしておくといいと思います。


 試験は30問選択式で24問以上で合格。
 試験時間は80分。
 8割以上で合格なので、凡ミスしないように見直ししましょう。

【感想】

 今回、UMLモデリング試験に合格しました。
 受験に関して一番不安だったことは『直近の合格ブログ』がほとんど無いことです。
 購入した参考書だけで足りるかとても不安でした。
 実際は購入した参考書だけで合格できたので、参考書選びは私と同じもの選んでおけば大丈夫です。

 アドバイスとしては、プログラミング言語を1つ勉強しておくと受験難易度は下がると思います。
 私はJavaを勉強していたため、オブジェクト指向での考え方、クラス図の説明はすぐ頭に入ってきました。

 
今回は以上となります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!