【備忘録】未経験からのエンジニア戦略【#1 転職理由】

f:id:nowa0402:20211001105258p:plain
お久しぶりです。のわです。

最初に報告となります。
この度、受託開発を行っている企業様より内定をいただくことができました!
来年よりエンジニアとして開発に携わることが出来そうです!
今後、自社開発も行っていくとの話もあり楽しみです。

この場をお借りしましてここまで応援していただきました皆様に御礼申し上げます。

今回からしばらくの間、転職において気をつけた事、考えていたことをまとめていきたいと思います。
第1回目は転職理由の考え方です。

私と同じく未経験からエンジニアを目指す方の参考になれば幸いです。

そもそも、なんでエンジニアなの?

今回のテーマで私が最も伝えたいことです。
【なぜ転職をしようと思ったのか】
ここをはっきりさせるのが転職理由です。

更にいうなら
【数ある職業から、なぜエンジニアなのか】
これを明確に、相手に納得のいくよう説明できることがゴールになります。


皆さんはなぜエンジニアになりたいと思ったのでしょうか
・リモートワークができるから
・手に職をつけたいから
・稼げるときいて…
・残業が嫌で…
上記のようなものは正直理由にはならないと考えます。
なぜなら【それってエンジニアじゃなくてもいいよね?】
という質問に答えられていないからです。
結果、相手に納得してもらうのは難しいと考えます。

自分の経験から組み立てる

では、どんなものがいいのか。
私は【自分の経験から理由を固める】ことを意識しました。

具体的に私がやったことをまとめていきます。

私は、現職でRPAを使った業務効率化の経験がありました。
実際にこの経験がきっかけでエンジニアを目指すことになります。
私はこれをストーリー仕立てにして理由を固めることにしました。


 今の職場でRPAツールが導入された
 ↓
 皆業務が忙しくて触らない
 ↓
 よし!なら自分がやってみよう!やったことないけど!
 ↓
 開発って難しいけど楽しいし、皆の役にたてるのが嬉しい!
 ↓
 沢山作っていきたいけど、本来業務の合間にやるのは大変…
 それに、あくまで社内で使うもので社外に展開、役立てていくのは難しい…
 ↓
 開発に専念したお仕事をやってみたいな
 ↓
 エンジニアになれば、開発をしつつ、たくさんの分野で働く方のお役にたてる!
 ↓
 勉強して転職しよう!


ざっくりこんな感じです。

私のストーリーですが、きっかけ⇒行動⇒結果⇒新たなきっかけ⇒行動
の構成になっています。

きっかけ:RPAが導入された
行動:よし!自分がやってみよう!
結果:業務効率化につながった。それと開発楽しい!
新たなきっかけ:もっとやってみたいけど、今の環境だと難しいな…
行動:ならば転職だ!

これだと明確な転職理由の軸になります。
更に開発経験からエンジニアなんだという根拠にも繋がります。

大企業や公務員の方が転職する場合

大企業や公務員など、ある程度安定が約束されているところで働いている方は
【なぜ今の企業を抜けてまで転職するのか】
をプラスαで考えたほうがいいと思います。
(私は大企業で働いていましたのでここはかなり準備しました)

実際、面接の場面でも
「なんで、今の企業を抜けてまでうちに?」
といった質問をほぼ100%受けました。

相手としたら
安定を捨ててまで、転職したい確固たる理由はなんだ?
ここが気になるのだと思います。

このときのポイントは
【ある程度のマイナス要素】
【プラス要素で切り返す】

この2点です。

私の場合
【今の開発は一企業の一職場の業務改善で終わってしまう】
これがマイナス要素です。

よく面接対策の記事で現企業のマイナス要素は話すなというものがあります。
私は、上記くらいのマイナス要素は話してもいいと思います。

そして、ここからプラス要素で切り返し、カウンターを決めましょう。
例えば上記理由から
【だから、今の職場にとらわれる事無く、より沢山の分野で働く方の支援を行っていきたい】
こう切り返しすることで、より納得がいくものとなると考えます。

実際の面接での評価

では、実際どんな評価をいただけたか。

内定を頂いた企業様との最終面接。
相手は社長でした。実際に上記お話をした際に


「確かにこの理由ならエンジニアになりたいのも理解できるなぁ!」


と笑顔で言っていただけました。
相手に納得してもらえたと感じました。

更に私の場合
・自分から進んで取り組んでいたこと
⇒主体性の高さ
・業務効率化につなげた(実績)
⇒職場の課題を見つけ、解決する力

この2点もプラス評価となり、内定に近づく大変嬉しい結果に繋がりました。


まとめ

今回は、転職活動における転職理由の固め方を書きました。
まとめると
 ・転職理由は【自分の経験】からストーリーにすること
 ・今の企業ではなぜ出来ないのかを伝えること

エンジニアになりたいと思った経験、きっかけ
これが強固であれば面接は通りやすくなると感じます。

正直、私みたいな転職理由は稀なパターンだと思います。
でも、皆さんにも必ずなりたいと思った経験・きっかけがあると思います。
これを掘り下げて形にすることが内定に近づくために必要だと考えます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!